カテゴリ「マーケティング」の弁護士コラム ソーシャルメディア戦略と弁護士の役割 弁護士 宮崎晃 マーケティング フェイスブック、ツイッター、LINEなどの各種SNSは、今や企業にとって重要な広告媒体となっています。企業にとって、SNS等を利用したソーシャルメディア戦略は今後さらに重要度を増していくでしょう。 ...[記事全文] 企業のブランド戦略 弁護士 宮崎晃 マーケティング マーケティングでは、よく「強いブランド構築が大切だ。」と耳にします。フィリップ・コトラーは、ブランドを次のように定義。個別の売り手もしくは売り手集団の商品やサービスを識別させ、競合他社の商品やサービス...[記事全文] BtoBマーケティングの特徴 弁護士 宮崎晃 マーケティング BtoBとは、企業間取引のことです。例えば、製造業者と卸売間、また卸売と小売間など、企業間の商取引があげられます。マーケティングと一口に言っても、ターゲットが法人か個人かで、効果的な活動内容が変わって...[記事全文] マーケティング・ミックス(4P)~コミュニケーション戦略(Promotion)~ 弁護士 宮崎晃 マーケティング 顧客はいきなり自社製品を買ってくれることはありません。通常、認知、理解、愛好、選好、確信、購買、のプロセスをとおり、顧客が現在どの段階かを知り、どのような方法で購買に近づけていくかが重要です。顧客の態...[記事全文] マーケティング・ミックス(4P)~流通戦略(Place)~ 弁護士 宮崎晃 マーケティング 企業が製品を効率的に届けるために、欠かせないのは流通チャネルです。流通チャネルは、直販の場合を除き、基本的に外部資源を利用しなければなりません。流通チャネルの構築は、時間と費用を要しますが、優良なチャ...[記事全文] マーケティング・ミックス(4P)~価格戦略(Price)~ 弁護士 宮崎晃 マーケティング 価格戦略は、企業の利益を左右する重要な意思決定事項です。マーケティング・ミックスの4Pのうち、ただちに利益を左右する「唯一のP」となります。また、最もダイレクトに顧客に訴えることができるメッセージ手段...[記事全文] マーケティング・ミックス(4P)~製品戦略(Prouduct)~ 弁護士 宮崎晃 マーケティング 顧客のKBF(購買決定要因)は、製品の性質によって異なります。そのため、製品の特徴によって、カテゴリーに分けて把握しておくと、効果的なマーケティング戦略の早道となります。よく使われる製品分類は、物理特...[記事全文] 戦略的ポジショニング 弁護士 宮崎晃 マーケティング どんなに優れた製品やサービスであっても、顧客がその価値を認めなかったり、正しく理解してもらえなければ、購買にはいたりません。そのため、自社製品・サービスの魅力や競合他社との違いを明確にする活動が重要と...[記事全文] ターゲティング 弁護士 宮崎晃 マーケティング セグメンテーションで、顧客プロファイルを明確にした上で、自社が狙うターゲットを絞ります。ターゲットは、自社にとって、最も魅力的なセグメントを選ぶべきですが、その際、「6R」、自社の経営資源、環境要因に...[記事全文]