カテゴリ「経営戦略」の弁護士コラム 多店舗展開だけが小売業の成長戦略ではない−小売業を取り扱う弁護士のコラム 弁護士 西村裕一 経営戦略 一度成功した企業が衰退していくという話は意外に多く耳にします。当事務所では小売業の企業の皆様をサポートする弁護士としては、単純に売上高だけを見るのではなく、既存店舗の売上高成長率といった指標も踏まえて...[記事全文] 弁護士が考える小売業の今後—小売業界で起こりうる法律問題 弁護士 西村裕一 経営戦略 小売業界で起こりうる法律問題として、人事をはじめとする労務問題、サービスに関する景品表示の問題などが生じます。 また契約交渉や会社の組織構造もしっかりと検討する必要があります。こうした問題について、...[記事全文] M&A、アライアンスの戦略 弁護士 宮崎晃 経営戦略 近年、企業戦略において、M&Aやアライアンスの持つ重要性が高まっています。特に、他国への進出、多角化の局面において多用される傾向にあります。M&Aとはとは、合併や企業買収。合併とは、復数の企業が法的に...[記事全文] 戦略策定のためのフレームワーク(内部分析) 弁護士 宮崎晃 経営戦略 経営戦略を策定するためには、外部分析による市場機会と脅威の発見と、内部分析による自社の強みと弱みの発見が重要です。ここでは、内部分析のためのフレームワークについて解説します。なお、外部分析についてはこ...[記事全文]