ここでは、顧客対応に関する書式集をご紹介いたします。
BtoCビジネスにおいては、顧客が一般消費者であるため、サービスや製品に対してのクレーム等が発生するケースがあります。
顧客とのトラブルを早期に解決すためには、状況に応じた適切な書面を作成し、活用することがポイントとなります。
※顧客対応に関する書式をご使用される場合の注意点
デイライト法律事務所の企業法務部は企業をサポートする専門チームであり、多くの企業の方からご相談が寄せられています。
これらはすべて無料でダウンロードが可能ですので、ぜひご活用ください。
ただし、書式の使用は、企業及び弁護士の方が自社において使用する場合のみとさせていただきます。
その他の場合、非弁行為(弁護士法違反)等、法令に違反する可能性があるため使用は認めておりません。
なお、書式はあくまでサンプルです。個々のケースによって、最適な書式の内容は異なりますので、より詳しくは専門家にご相談ください。ご相談の流れはこちらからどうぞ。
顧客対応については、ビジネスの種類、問題となっている具体的な状況、顧客の性質や特徴等によって、活用すべき書面の種類や記載内容が異なります。
デイライトは、顧問先企業に対して、顧客対応のための書面を作成し、弁護士名で送付するサポートを行っています。
サポートの内容ついては、こちらのページに詳しく解説しております。是非、ごらんください。
※書式については、その適法性等を保証するものではありません。
返金のための同意書(テンプレート)
この書式は、サービスを提供しているお客様に対して代金の返金を行うときに活用する書式のサンプルです。
サービス業においては、サービスの提供後、内容に満足していないお客様からクレームが来たり、代金の返金を求められることがあります。
企業としては、代金の一定額の返金に応じたとしても、今後、紛争の蒸し返しやトラブルを防止するために書面にしたいとうニーズがあります。
この書式は、そのようなトラブルを防止するためのものです。
返金のための同意書(Word) 返金のための同意書(PDF)
サービス業に対して、デイライトの企業法務部は専門的なサポートを行っています。
サポートの内容はこちらをご覧ください。